充電池はやっぱり充電式evoltaよりeneloopだよね。

ミラーレス一眼レフの為に

クリップオンストロボを購入したのです。

 

f:id:reixlei:20190201084122j:plain

 

ストロボには乾電池が必要らしい…

乾電池ってコスパ悪いから嫌いなんですよねー。

ゴミ箱にポイっとする訳にもいかないですし。

そこで、充電池を買おう!となったワケです。

 


充電器の色々

①[BQ-CC73AM-K

 急速充電器 黒 Amazon限定

f:id:reixlei:20190313220028j:plain

 

②[BQ-CC85

 急速充電器 白

f:id:reixlei:20190313220037j:plain

 

③[BQ-CC71AM-K

 普通充電器 黒 Amazon限定

f:id:reixlei:20190313220023j:plain

 

④[BQ-CC83

 普通充電器 白

f:id:reixlei:20190313220033j:plain

 


スペックの違い

  ①急速充電器 黒 ②急速充電器 白 ③普通充電器 黒 ④普通充電器 白
充電時間(単3×4本 3時間 3時間 7時間 7時間
センシング充電    
買い替え目安診断機能      
スマートチャージ機能
つぎ足し充電機能    
乾電池充電防止機能    
残量チェック機能  

 

充電時間は倍以上の差があるので、ここが気になる方は急速充電器を選びましょう。

パッケージには電池2本を充電したときの時間が書かれているので騙されないように。

 

黒(Amazon限定)は基本的に白の廉価版の位置づけ。

唯一買い替え目安診断機能が付いてるのは②[BQ-CC85]急速充電器 白だけ。

特段拘りが無ければ②でいいと思う。

②、④はつぎ足し充電機能、乾電池充電防止機能がついていないように見えるけど、恐らくセンシング充電のうちに含まれている。

 

個人的には黒家電に拘りがあるので、①[BQ-CC73AM-K]急速充電器 黒 Amazon限定にしましたが。

 

肝心の電池の方はエネループのスタンダードモデルで問題ないかと。

エボルタより数値上はコスパがいいです。

なによりカッコイイ。

 

f:id:reixlei:20190314000954j:plain

f:id:reixlei:20190314000950j:plain

f:id:reixlei:20190314000946j:plain

※このあと電源タップも黒に変えました。

 

ちなみにAmazon Basicとかで安い充電池とか売っていますが、液漏れの心配とか電池の発熱の問題もあり得るので、私みたいな心配性はPanasonic選んどいたほうがいいです。絶対に。

長い目で見れば、電池の持ちもPanasonicの方が良いみたい。 

 

まだぜーんぜん使っていないので、後日また追記しようと思います。