【SNOWBOARD】DEELUXのブーツが良かった話。

reiです。

 

いきなりですが、 

スノーボードブーツが死にました…。

f:id:reixlei:20190113210622j:plain

14-15 FLOW HELIOS HYBRID COILER Black/White

 

ワイヤーって切れるんですね…

それでも4シーズン(1シーズンあたり10回以上)は

頑張ってくれたので減価償却的な意味合いで及第点です。

 

このブーツかなり気に入ってて、

BOAシステム」+「HEEL-LOCK QUICKFIT」

を採用してます。

ブーツでかなり重要視されるフィット感において、

かなり満足のいく仕上がりです。

「HEEL-LOCK QUICKFIT」によって独立してアンクル部を締め付ける事ができるので、

思い通りに締め付けれるんですよ

 

f:id:reixlei:20190119120703j:plain

 

そして軽い…。

なんと両足で2kgしか有りません。(27cm) 

 

そんな感じでお気に入りなブーツだったのですが、

実はインソールの内側の踵が当たる部分が擦れて破れてしまっていました。

 

踵の皮も剥けるし、痛いので変えないとなーと思ってた矢先、

ワイヤーが切れてくれたので後腐れなく次を購入できます(*`Д´*)

 

ってな訳で、周りの皆が履いているアイツを買ってやりました

 

コチラ↓↓

f:id:reixlei:20190128011721j:plain

18-19 DEELUXE Team ID PF

 

今年からできたNEWモデルです。

定番モデル「ID」との違いで一番大きいのは

「C3レーシングシステム」の採用ですネ。

 

簡単に言うと、「ネイビーの紐」と「白の紐」を

独立して締める事ができるので、思い通りの調整ができます

 

前のFLOWのブーツがそうだったんですが、

アンクル部だけを締められるのってフィット感の上でかなり重要で、

ここを締めるだけで踵の遊びが激減しますよ!

FLOWのブーツ買ったときは感動した覚えがあります…。

 

滑ってて踵が浮いてるなーって人にはぜひ試してもらいたい!

 

 

DEELUXEのブーツを買うのは個人的に初めてなんですけど、

インナーに種類がありました。

 

f:id:reixlei:20190128014741p:plain

サーモインナー(TF)

 

f:id:reixlei:20190128014916p:plain

パフォーマンスインナー(PF)

 

PFは一般的なインナーであるのに対し、

TFはサーモと言うだけあって、「熱成型」インナーです。

購入後に専用のオーブンにインナーを突っ込んで、

ホカホカになったインナーを履くことで足型に合わせることができるそう。

ちなみに一時間程度で完成し、焼き直しもできるようです。

 

f:id:reixlei:20190128021935p:plain

 

私の周りは皆TFモデルですが、お値段が少々嵩みます…。

近所にモリスポがあるんですが、

そちらではTFモデルのみの取り扱いでした。

 

ちなみに定価は、

TF:¥43,000+(税別)

PF:¥39,000+(税別)

 

お店では定価で値引きナシ…

しかも別売りのインソールまで組み合わされて

更に値段があがってます|д゚)

 

靴に5万弱は完全にビビりました…。

 

そこでお得意のネットで相場を検索していると、

PFモデルがかなりお安いではありませんか!

 


 

 

安い…。

ヒマラヤが圧倒的安さでした。

 

 主が購入した1/5現在では、クーポン適用で28,500円でした。

 

TFモデルとの価格差は約20,000円。

お金が有れば勿論TFモデルを買い、だと思いますが

如何せん今シーズンは板もビンディング

買い替えてお金がありません…。

 

悩んだあげく、PFモデル楽天市場で購入。

安いに勝ることは有りませんね(゚Д゚)

 

f:id:reixlei:20190129215414j:plain

 

ちなみに、PFモデルTFモデルでサイズ展開が異なります

 

PF:24.5cm ~ 30.5cm (0.5cmピッチ)

TF:24.5cm ~ 30.5cm (1.0cmピッチ)

 

TFモデルについては、熱成型の際に

ある程度サイズを吸収出来るため、

1.0cmピッチでサイズ設定がされているのだと思われます

 

主は普段の靴のサイズは27.0cmで、

FLOW HELIOSも27.0cmを履いてました。

 

お店でTFモデルを試着していたのを思い出して…

・26.5cmはキツすぎて話にならない

・27.5cmは爪先方向にかなり遊びがある

 

最終的には27.0cmに決定。

週末もボードの予定だったので即決。

 

二日後にはついてました♪

ヒマラヤさん流石♪

 

サイズに一抹の不安が有りましたが、

問題無しです*\(^o^)/*

インソールは純正から硬めの物に変更して

ジャストフィットです

 

 

f:id:reixlei:20190129215417j:plain

 

このインソール、前のブーツを買ったときに合わせて購入したので

かれこれ4年間御世話になっていますが、まだまだ現役です

 

このインソールは土踏まずの部分のサポートが魅力で、

疲れにくさに大きく貢献しています。

 

靴のサイズ調整にはインソールを強くオヌヌメします!!

 

 

ブーツの話に戻りますが、

TFモデルにしなかったことについて、後悔はありません

 

最初の2回ぐらいは足が痛くなりましたが、

今ではだいぶ足に馴染んできて、かなり調子いいです。

 

柔らかめで、グラトリにはもってこいなブーツになってます

逆にカービングとかで攻める人には物足りない硬さかも。

 

Team IDにしようか迷ってるそこのアナタ、

買って損はないよ!

お安いPFモデルオヌヌメ!!